2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.02 (Sat)

いま一歩、前へ

○練習曲
 Ave Maria(Palestrina)
 夢みたものは……
 ずいずいずっころばし
 相聞

○練習場所
 クレオ西(研修室)

○練習内容
・発声練習(約30分)
  通常の発声練習に加えて、
  遠くで声をそろえるイメージを持つ練習をしました。

・Ave Maria
  7/26の練習で行った「各々がしっかり声を出す」こと
  息をしっかりとまわすことを意識しながら。

・夢みた
  楽譜に書かれている強弱記号を確認しながら、
  言葉(助詞)やイメージ(音色)等を考えました。

・ずいずい
  テンポの確認(7/26の練習→少し遅めに)、
  17小節の<>のアクセントの練習、
  26小節からのaccel.テンポ合わせ、
  20小節(57小節)の音の確認等。
  
・相聞(練習番号1~8ぐらいまで)
  練習番号1、2を中心に、記号の確認や
  練習番号7「石見のや」の強弱、アクセント、テヌートの練習等。

○練習の感想
・「各々がしっかり声を出す」ことについて
  そのような練習をすると直後はよく出るのですが、しばらくすると
  だんだん意識が薄れてくるように思います。
  その原因は集中力なのか技術力なのか体力なのか…
  比較的長いステージなので、持続力についても伸ばして
  いきたいですね。

・前で聞かせてもらっての感想ですが、良くなったと思える部分がある
 反面、 もう少し出来るのではと思う部分も多々見受けられます。
 「もう少し音が」だったり、「もう少しフォルテが」だったり…、
 もう少し曲の中(イメージ)に入ることも必要かもしれません。
 家でできること、練習でつかむことなどを頭の中でちょっと
 整理してみて、 いま一歩、前へ進めるように頑張りたいですね。


○練習参加者(9名)
 S 4、A 3、T 1、B 1


投稿者: つか
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chorshou.blog49.fc2.com/tb.php/90-4b838e69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
