2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.20 (Sat)

頭で覚える 体で覚える

○練習場所
クレオ西(研修室)

○練習曲
「木下牧子アカペラ・コーラス・セレクション」より
おんがく

「旅のかなたに」より
しあわせよカタツムリにのって

「シャガールと木の葉」より
歩く

○練習内容
3連符(2拍3連)を含む部分が多くあるので、
リズム練習を多めに取り入れました。

3連符の場合、3つ目の入りが遅くなる
(8分音符に近くなっている)傾向がよく見られます。
また、3連符と4分、8分音符が重なる部分では
他パートにつられてしまう、ということもよく起こります。

頭で覚えるよりも体に覚えこませるよう、
今後も継続していきたいものです。


また、今回の楽譜では

con  「~をともなって」(英語の with に相当)
senza 「~しないで」(英語の without に相当)

marcato 「一音一音区切って」
legato 「なめらかに、音をつなげて」

など、音楽用語の反対語がいくつかありました。

こちらは頭で整理して覚えておきたいですね。

○練習出席者(8名)
Sop 3、Alt 1、Ten 2、Bass 2


投稿者: つか
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chorshou.blog49.fc2.com/tb.php/9-d89262cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
