2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.13 (Sat)

自主練習

いよいよ本番が近づいてまいりましたね!
今回の自主練習は,かなり中身のあるものだったと思われます。
また,本番へむけての方向性が感じられるものであったと思われました。
あと,今日の練習のみとなりましたが,今まで練習してきたものが,
充分出せるようがんばりましょう。


○練習曲
 「Ave Maria」(Palestrina)
 「すいずいずっころばし」
 「相聞」
 「夢見たものは……」 

○練習場所
 クレオ大阪西(研修室)

○練習内容
 ◇発声
  鳴らす事をメインとした発声練習

 ◇パート練習 及び 同声練習
   とにかく,『フレーズを感じて歌うこと』を中心に,パート内での統一させる練習。
   そのために・・・

   ・語頭やフレーズの最初の入り
    →はっきり入るが,アクセントではなく,特に曲の頭は,
     その曲全体の思いもこめて!

   ・強弱記号,特にcresc.やdim.の曲想のつけ方

   ・カンニングブレスの箇所の見直し
     →歌詞を伝えるためにも,ブレスをしてはいけない箇所がある!

   ・他声部と一緒に入る箇所の意識

   ・他声部との和音を感じたうえでの音の鳴らし方
     →音があっていても,発声によってはハモらない!!ハモる声とは?

   ・unisonの意識
     →上記のハモるのと同じく,unisonも重なって聞こえる声を意識して!

   などなど。。。


○練習感想
 今回の内容において,数回練習を繰り返すだけで,ずいぶん変化が見られた
 箇所が多々ありました。
 これらを,言われてする練習から,自らが言われなくてもできて,次の
 ステップを習得できる練習になれば,次の段階の濃い練習も
 できるかもしれませんね!がんばりましょう!!

○練習出席者(8名)
 指 1、S 2、A 3、T 1、B 1


投稿者: ♪♪♪(編集:つか)
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chorshou.blog49.fc2.com/tb.php/84-5150afd0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
