2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.06 (Sat)

合唱祭まであと一週間!

○練習場所
高見老人憩いの家

○練習曲
「地平線のかなたへ」より
2.サッカーによせて

「地球へのバラード」より
Ⅰ 私が歌う理由

○練習内容
「サッカーによせて」
女声、男声に分かれてパート練習→全体練習の順で
行いました。

男声パートでは「希望はいつも泥まみれなものだ~
汗まみれなものだ」の和声の移り変わり、
F(ファ・ラ・ド)→Fm(ファ・ラ♭・ド)に苦労していました。
シンプルな進行でも正確に表現するのは難しいものですね。

全体練習では他パートを聴き合うため、並びをシャッフルして
歌うなどしました。

指揮者からも「良くなってきた」ともコメントもあったように
大分音楽がまとまってきたように思いますが、
正確に伸ばす、正確に切る(特に休符がなおざりになっているように
思います)など、もっとディテイルまで神経のいき届いた
演奏に近づけていきたいですね。


「私が歌う理由」
指揮者の指示にリズムに関するものが多いのが気になります。

リズムをそろえるため、S,T,B,Aの並びでも練習しました。

一部はそろってきたようにも思いますが、一概にリズムといっても
・下のリズムパートに上のメロディーが乗れていない部分
・16分音符など細かい音符に特定のパートが走ってしまう部分
・裏拍の感じ方が上手く捉えられていない部分

など、いくつかの状況に分けられると思います。
本番まで残り少ないですが、原因と対策を踏まえて
1つ1つクリアーしていきたいですね。

○その他
団員からのお土産で「花畑牧場の生キャラメル」を
差し入れてもらい、特に女声陣が沸いていました。
(みなさん本当にスイーツ好きですねー(笑))

○練習出席者(13名)
指揮者 1
Sop 4、Alt 3、Ten 2、Bass 3


投稿者: つか
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chorshou.blog49.fc2.com/tb.php/43-6fb9cba2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
