fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2006.10.14 (Sat)

本番前最後の練習

○今週のキーワード
 本番前最後の練習でした
 もちろん全曲通しました
 
○練習曲/練習場所
 「飛行機よ」「Jupiter」
 「守る」「≪階段の上の子供≫ 1923」
 「さびしいカシの木」「ロマンチストの豚」
   /クレオ北

○練習の感想など
 特別なことは言われていません
 言葉を大切に(普通に)詠うこと
 音は楽譜通りに
 ソプラノはピッチキープ必至!
 息を長くと思うよりワンフレーズを気持ちで流すと
 思うより持つ・・・んじゃないかな(^_^;)
 デクレシェンドやフレーズの終わりに失速しないこと
 pも前方上に響きを飛ばしたままで

 アルトはとにかく自信を持って前に向かって歌うこと
 (先日の日曜特練の時は驚くほど声が出てましたよ
  いつもの3倍出てました!正直びっくり(^o^))
 時々顔が虚ろになるので気を付けましょう
 舞台に上がったら降りるまで女優気分でね♪
 体でリズムを感じるのはいいですね、
 できたらもう少し長めに感じるといいかな~
 1拍ずつでは歌自体が木魚たたいてる感じになるので
 長めに揺れるだけで歌もなめらかになるのでは??

 女声は自分のフレーズの終わりで気を抜かないように
 次に丁寧に渡しましょう
 曲の最後もまた同じ。
 会場の一番後ろの客席にスーっと手渡して終わり
 ・・・みたいな(^_^;)感じかな?

 「階段の上の子供」
   P9 上段ラスト、ソプラノ躊躇せずインテンポで入る
   続いてアルトも乗り遅れずに
   下段2小節目でrit。3小節目の名前が無いの「な」は
   女性半拍です!男性待ってたら遅いですよー
   (見直しておいてください)

 「ロマンチストの豚」
   今までになくしっとりと歌いました
   息が沢山いりますが、この方がいい感じですね
   パタパタしなくて。
   ワンフレーズ4小節は気持ちでつなげて
   (カン・ブレしても気持ちは切らないように)
   3番になると意識が薄くなります。同じく丁寧に
   ラスト、34小節は音が上がるので自然な音量アップは
   ありですがそこで頑張らないように
   次の小節でクレッシェンド

 「さびしいかしの木」
   とにかく前に向かってどんどん流していくこと
   「空」「雲」「風」自然と気持ちも上を向きますよね?
   そんな感じで歌いましょう
   大きく流しながらも言葉の頭はきちんと丁寧に
   特に17小節からのソプラノ pですが落ち着いて
   息を進めること、語頭を丁寧に

 「守る」
   これまた4小節1フレーズ必守。優しくね
   44小節目からのあたらしい・・・冷静に流して
   そのまま息を流してエンディング
   sop楽に、楽に。

 「飛行機よ」
   最初の♪つばさが~
   フォルテですが、がぁ!!!!と頑張らない
   (私か(^_^;)
   これまた言葉を大切に
   ピアノが付いた途端に力んで響きが無くなるようです
   気にせずに力を抜いて押さずに響きを集めましょう
   p48 pで体も響きも小さくなりがちですが楽に。
   響きを前に進めて
   p50 sop 前回指示の通り3小節目から固めに、
   下段ラストのフレーズもpですがカチッと入る
   これもラストはハミングですねぇ。。。
   pですけど、力まずに流しましょう

 「Jupiter」
   アンコール曲が楽譜にかじりつきって格好悪い気がするね
   楽々さくさく歌っちゃってください
   オープニングとp5からのフレーズ女声全員になりました
   低いですが喉を詰めずに響かせましょう
   全体にリズム感が重要っていうか格好良さですね
   8ビート(16でもいいけど)を感じましょう
   シンコペーションをクールに決めましょう
   Fの入り、裏拍立ち上がりぱっきりと
   H,Jと遠くから響くメロディーの次にK(1拍前から)
   ぐっと引き寄せて徐々に盛り上がるけど
   楽々~♪な感じで広がりを。Lから楽譜下げちゃいましょう
   N sop力まずに。

 まとめ下手なのでつらつら書いてしまいましたが
 これまでと違うことは言われていません
 まだ数日あります。頑張りましょう

○練習出席者(8名+1)
 指、S 3、A 2、T 2、ピ


投稿者: 姉。(編集:山本 健司)
スポンサーサイト



21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chorshou.blog49.fc2.com/tb.php/189-68eb0a28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |