2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.08 (Sat)

発声強化月間

◎今月は発声練習“強化”月間です。
 ・母音の練習
  oを中心に、展開。

 ・cresc.とdecresc.の付け方。
  上さんは概ね良好。下さんは差があまりなく、変化が急?

 ・p, ppの練習。
  fと同じくらい息は流れてることを意識して!

 ・高音と低音を繰り返す。
  高い音の方が大きくなりやすいので注意して。

 ・レガートとマルカートの歌い方の違い。

 ・巻き舌の練習

 ・発声練習の一部を連続して。
  団長さんのいぢわるな指示(指示の変化についてこれるか?!)に、
  わりとついていってたように思います。
  常に意識を高くもってれば、ついていけるんだろうなぁ。
  
  (他にもやった気がするけど、、、忘れちゃった。
   個人発声練習の時間もあったし。)
  
◎Ave Mariaの発音
 ・歌詞の読み方とアクセントを確認。
  アクセントの位置について、
  基本は2単(?)の場合は前、3単(?)の場合は真ん中らしいです。

 ・単語の入りと終わりの収め方の練習。
  入りの場合は子音を早めに入れて、母音が拍の頭にくるようにする。
  ちょっと大げさに半拍前に子音を入れたりして練習。
  終わりは最後の音を2拍伸ばして練習。
  次の音の直前に入れる感じ。
  
◎合わせ
 せっかく直前にした発音練習が生かされず、、、
 生かされた方もいるのかな?

 自分に精一杯でよくわかりませんでしたが、
 同じ音で歌ったときの方がそろった実感はありました。
 音がつくと惑わされますねー

 個人的にはあの楽譜にも悩まされます。
 いっそ仕切られてない方が歌いやすいのかしら??
 (それはないかな、やっぱ。)
 
 次回は新しいMariaさんも歌えるのかなぁ。

○練習出席者(13名)
 S 4、A 3、T 3、B 3


投稿者: にし(編集:山本 健司)
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chorshou.blog49.fc2.com/tb.php/112-fc6f73a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
