2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.30 (Sat)

新しい仲間が加わりました

○練習場所
都島区民センター(会議室2)

○練習曲
「地平線のかなたへ」より
2.サッカーによせて

「地球へのバラード」より
Ⅰ 私が歌う理由

○練習内容
「サッカーによせて」
間にパート練習を挟んで、音の確認をしながら
全体練習で合わせました。
歌詞の朗読をするなどして、イメージを深めました。

「私が歌う理由」
全体を流しながら各部分のポイントに注目し、
練習を進めていきました。
フレーズの細部など一歩踏み込んだところも
考えることができたと思います。

○その他
Iさんが新しい仲間に加わりました!
5/16に一度練習に来られていましたが本日、入団を決定して頂きました!
団員のMさんとミクシィの左利きのコミュニティで知りあったそうです。
(いろいろな縁があるものですね。)

○練習出席者(12名)
指揮者 1
Sop 5、Alt 3、Ten 1、Bass 1
見学者 1


投稿者: つか
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.23 (Sat)

またまた、見学の方が来られました

○練習場所
都島区民センター(会議室4)

○練習曲
「地球へのバラード」より
Ⅰ 私が歌う理由

「地平線のかなたへ」より
5.ネロ

○練習内容
*私が歌う理由
最初に、女声・男声に分かれ、音とリズムの確認をしました。
男声は私が足を引っ張っていますね。
転調するところで音がハマりません。
練習しておきます。

*ネロ
38小節のテンポ・プリモからの合わせ方を重点的にやりました。
どうしても合わなくって、二組に分かれて交代で歌って聴きあいましたが、
二組で聞こえ方が違います。
どうも、女声の40小節からのaccel.からクレッシェンドが2つかかっている
3連符のつながりのイメージが各々で違っているようです。
お互いにイメージを合わせないといけないのですが、
まず違いを認識しないといけないので・・・。
難しいですね。

○練習出席者(13名)
Sop 4(指揮者含)、Alt 4、Ten 2、Bass 2
見学者 1


投稿者: 40代合唱人(編集:つか)
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.16 (Sat)

見学の方が来られました

○練習場所
此花区民センター(会議室4)

○練習曲
「地球へのバラード」より
Ⅰ 私が歌う理由

「地平線のかなたへ」より
1.春に

○練習内容
*私が歌う理由
主にテンポ変化の練習をしました。
女声、下3声など、揃って入るところは、リズムをそろえること。
特に前半は、別のリズムで歌っているパートをよく聞いて、
それに乗っかるように。
「いってきのなみだ」の音をハモらせる練習をしました。

*春に
見学のIさんが、初心者と仰ってたのに、普通にうまく歌っていて驚きでした。
練習のポイントとしては、3連符と16分音符の違いをしっかりつけること。
それから、エネルギーを途中で萎えさせないで持続すること。
特に「よろこびだ ~ そしていかりが かくれている」のところは、
「こころのダムに」に向かって、ぐんぐんヒートアップする。
超個人的に、「のどへ」の男声が大好きです。これを聞くと、
テンションがぐっと上がって良い感じです。(「こえにならない」に続く感じ)

○練習出席者(10名)
Sop 4(指揮者含)、Alt 2、Ten 1、Bass 2
見学者 1


投稿者: キノコ(編集:つか)
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.09 (Sat)

見学の方が入団!

○練習場所
此花区民センター(会議室4)

○練習曲
「地平線のかなたへ」より
5.ネロ
1.春に

「地球へのバラード」より
Ⅰ 私が歌う理由

○練習内容

◎ネロ
楽譜に必死になって音が飛ばせていないようです。
テンポ感が全体的にないのかな。。。
とにかく今はもっと指揮を見る練習をしようと思ってます。

余裕ができれば周りがみれるようになると思う。
さらにかけ合いまで見れるようになれると
もっと好きになれると思うな(>_<

◎春に
余裕を持って歌える歌で一番周りが見えてるかなと思います。
なので結構歌うのに好きな曲です。
その分もっと自信を持って前に音を飛ばしたいですね。

◎私が歌う理由
もっと感情を出せるような歌い方ができるといいのですね。
指揮者のテンポを感じとって、出だしの音をしっかりと出せるように。
不安になると自信のない音になってしまうので
練習のうちにしっかりと出だしをつかんでおきたいですね。


☆練習後☆
結構な人数でごはんへ♪
10人はいたなぁ(^^
そこで見学者Hさんが仲間になりました♪
明るい雰囲気の方です☆
これから楽しく歌っていきましょうね~!!

○練習出席者(13名)
Sop 3(指揮者含)、Alt 4、Ten 2、Bass 3
見学者 1


投稿者: 風(編集:つか)
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.02 (Sat)

自主練習

※5月2日の練習はゴールデンウィーク中ということもあり、
 自由参加の自主練習という形を取りました。

○練習場所
高見フローラルタウン57号棟・集会室(1F)

○練習曲
「地平線のかなたへ」より
1.春に
2.サッカーによせて
3.二十億光年の孤独
4.卒業式
5.ネロ

「地球へのバラード」より
Ⅰ 私が歌う理由
Ⅱ 沈黙の名
Ⅲ 鳥
Ⅳ 夕暮
Ⅴ 地球へのピクニック

○練習内容
パート練習
休憩時間に指揮者持参の「地球へのバラード」サンプル試聴
『私が歌う理由』練習となります。


本日の練習は音よりテンポ重視です。
またテンポは72くらいと遅めです。あまり早くするつもりではないようです。
その分音の伸ばし、切りをもっと全体で合わせていく様にテンポの感じ方を
そろえた方がよいとのことです。
8分音符の感じ方、裏からの入り、シンコペーション、難しいですね。
普段の練習方法が人それぞれあるため合いにくいみたいです。
ではどうしたらよいのか。。。
追って指示あり、、ますか?

リードパートは歌詞を聞かせるよう『話す』ように歌う。
同じ動きをする中で、少しだけ違う動きをしているところはあいまいにしない。
(Alt.22小節「ららら」、 Sop.32小節「るら」のようなところ)

8分音符や16分音符の動きが多い為、外すとズレズレになってしまうため
私の場合そこから音もわからなくなっています。
リズムが自分のものになればもっと歌いやすくなるだろうから
苦手な部分のリズムを練習しようと思います。

それでは良い休日を^^

○練習出席者(8名)
指揮者 1
Sop 4、Alt 1、Ten 0、Bass 2

※…編集者補足


投稿者: もりもり(編集:つか)
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
