2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.28 (Sat)

体に音を入れていく

○練習場所
此花区民センター(第4会議室)

○練習曲、内容
「地球へのバラード」より
5.地球へのピクニック(パート練習・全体練習)
4.夕暮れ(全体練習)
1.私が歌う理由(通しのみ)

「地平線のかなたへ」より
5.ネロ(全体練習)

○練習の感想
曲の感じる目的で進めましたが
「地球へのピクニック」のボリュームが大きかったので
ちょっと取りきれない感じになってしまいました。
長かったり、リズムにひっかけられたり、
後半はとても体力がいる大きな曲なので
あまり欲張らずに進めた方が良かったと反省してます。
曲が進むにつれ各々いっぱいいっぱいになってしまい、
先週の指揮者からの指示を全く気をかけることができませんでした。
(誰よりも私が・・・(>_<)すみませんっっ!!)
私も自分のやり方を思い出して横着せず体に音を入れて行きます。

○練習後
※練習後はダッシュで帰ってしまいましたので?(^_^;)デス

○練習出席者(9名)
Sop 3(指揮者含)、Alt 3、Ten 2、Bass 1


投稿者: 姉。(編集:つか)
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.21 (Sat)

これからもこの調子で

○練習場所
 高見フローラルタウン57号棟・集会室(1F)

○練習曲
 三善晃「地球へのバラード」より
 Ⅰ.私が歌う理由
 Ⅲ.鳥

○練習内容
 選曲のための音出し練習。
 「私が歌う理由」「鳥」両曲ともパート練習と全体練習。

○練習の感想
 各自で音を取って頂いていたため、テンポはゆっくり目とはいえ、
 比較的スムーズに練習が進められたと思います。
 雰囲気その他、把握出来たのでは、と思います。
 これからもこの調子で気を引き締めて「音はあらかじめ取って来る」を
 定着させたいです。
 それにしても両曲とも和声が難しい!特に頻繁な転調。把握でけへん!
 三善さんの曲は臨時記号だらけ!目を白黒白黒、いやー、疲れた!

○練習後
 近所のイタ飯ファミレス(FRACASSO)へ。
 私のテーブルでは会計などの実務的な話をあれこれ。
 もう一つのテーブルではどんな話をしていたのかな?

○練習出席者(9名)
Sop. 3(指揮者含)、Alt. 3、Ten. 1、Bas. 2


投稿者: スーⅠ(編集:つか)
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.14 (Sat)

多くの曲をこなすためには

○練習場所
 クレオ西(クラフト調理室)

○練習曲
「地平線のかなたへ」より
1.春に
2.サッカーによせて
3.二十億光年の孤独
4.卒業式
5.ネロ

「地球へのバラード」より
Ⅰ.私が歌う理由

○練習概要
指揮者提示曲「地球へのバラード」試聴後、発声、
「地平線のかなたへ」の練習と、来年度の予定案の連絡、
その後「地球へのバラード」から「私が歌う理由」を
練習いたしました。

○練習内容
「二十億光年の孤独」51小節~
「ネロ」
男声・女声に分かれ練習後、全体合わせをしました。
初回合わせになるので曲の雰囲気を掴むのが目的の練習でした。

「春に」
「サッカーによせて」
「卒業式」
2月28日に一度合わせているのでおさらい的に流しました。

「私が歌う理由」34小節前辺りまで
男声・女声に分かれ練習後、全体合わせをしました。
リズム音取が中心でした。

○感想
曲目が多いことからパート練習をしている時間の
1曲にかけられる時間が少なくなっています。
初合わせだった曲もあり、細かなところまで見れなかったので、
自主練でもっと安定した音を出せるよう音取をして
他のパートもこっそり聞きたいと思います。
リズムを練習しないと・・・。がんばります!

○練習出席者(11名)
指揮者 1
Sop 2、Alt 3、Ten 2、Bass 3


投稿者: もりもり(編集:つか)
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.07 (Sat)

温泉合宿2009(3/7~8)

3月7~8日に翔のメンバーで愛知県の三谷温泉に
行って来ました。
合宿といっても練習はなく(自発的に歌いだすことは
ありますが…)、親睦を深めるための旅行です。

写真は団員より提供してもらいました。

途中、立寄った名古屋で昼食

1238668307.jpg


ホテルからの眺め

1238668823.jpg


海岸にて

1238669011.jpg


夕食、ビールがうまい!

1238669149.jpg


あわび!!(小ぶりだけど)

1238669202.jpg


翌日、竹島の八百富神社へ

1238669237.jpg


竹島の展望

1238669273.jpg


帰りの新幹線にて

1238669300.jpg


投稿者: つか
21:00  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
