2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.28 (Sat)

練習で曲作りをするために

○練習場所
 クレオ東(研修室)

○練習曲
「地平線のかなたへ」より
3.二十億光年の孤独(48小節まで)
4.卒業式

「混声合唱組曲 ティオの夜の旅」より
Ⅰ.祝福

○練習内容
「二十億光年…」と「卒業式」はパート練習→全体練習という具合に
練習しました。
音取り(確認)が中心で、掛け合いを意識する等の指示がありました。

先週の宿題、「地平線のかなたへ」について調べたことを
各自、発表しました。

「祝福」は21~45小節の部分を中心に練習しました。

○練習の感想
初めて練習する曲だと、どうしても音取り(確認)中心になってしまうのは
仕方のないことかもしれませんが、その中で少しでも曲作りが出来るよう、
指揮者の指示等にもっと意識を向けていきたいですね。


「祝福」は練習曲という位置づけですが、全体的に音が取れておらず、
曲を使って練習をするという状態までなりませんでした。

○練習後
有志でKiKi京橋(京橋花月)にある「なかの家」に行きました。
京橋に花月が出来たという噂は聞いていたのですが、
どこにあるか知らなかったので、「こんな所にあったのか!」と
一人で感心していました。
(なかの家は普通のなかの家でした。)

○練習出席者(10名)
指揮者 1
Sop 2、Alt 3、Ten 2、Bass 2


投稿者: つか
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.21 (Sat)

新曲スタート

○練習場所
 クレオ東(多目的室)

○練習曲
「混声合唱組曲 ティオの夜の旅」より
Ⅰ.祝福

「地平線のかなたへ」より
1.春に
2.サッカーによせて

○練習内容
本日の練習でとりあえずのアンサンブルまで終了しました。
今後も、練習場ではアンサンブルからスタートですので
音取りは各自で済ませてください。

ここから先は、曲作りです。
指揮者とのセメギアイになります。
がんばりましょう。

○連絡事項
指揮者より。来週の練習で「地平線のかなたへ」について何か調べて話すこと。
制限時間1分。1分を越さないように上手く纏めてください。

○練習出席者(10名)
指揮者 1
Sop 1、Alt 2、Ten 2、Bass 4


投稿者: 40代合唱人(編集:つか)
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.14 (Sat)

ヴァレンタイン・デー

2/14(ヴァレンタイン・デー)の練習報告をさせていただきます。
初報告です。

Sさんが小牧より参戦いたしました!
滋賀にこられるとのこと。。復活を心よりお待ちいたしております。

○練習場所
 クレオ西(多目的室)

○練習曲
「優しき歌」より
Ⅰ.爽やかな五月に

「混声合唱組曲 ティオの夜の旅」より
Ⅰ.祝福

○練習内容
自主公演についての話し合いを8時半くらいまで行い、
上記2曲を初見大会で通した後、
「Ⅰ.爽やかな五月に」のほうを33小説目まで
音取り⇒合わせと行いました。

自分としては…初見がきかないほうなので、音取りは苦戦です^^;

○その他
チョコレートいっぱいいただきました。ありがとうございます。
m(_ _)m

飲み屋ではwebの話もできてよかったです^^
また頑張って作っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

○練習出席者(13名)
Sop 3、Alt 3、Ten 3、Bass 4


投稿者: にゃか(編集:つか)
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.07 (Sat)

自主公演についての会議

○今週のキーワード
 自主公演についての会議でした。

○練習曲/練習場所
 「夢見たものは」
 「小さな空」、「明日ハ晴レカナ、曇リカナ」、
 「もろびとこぞりて」
  (※会議が中心なので、一度歌ってみたのみ。)
   /クレオ西(研修室)

○練習(会議)の感想など
 「楽しく歌いたい」と誰しも思いますが、
 自分の楽しさが
 他の団員の楽しさを邪魔する場合がある点が難しいところです。

 色々な楽しさを余さず入れられるだけの大きな懐を持った
 素敵な曲(および曲の組み合わせ)を選びとりたいものです。

 数曲歌った曲は、暗譜で歌っていたこともあるのに、
 今ではほぼ初見と同じ状態でした・・・。
 「新鮮な気持ちで曲に取り組める」と前向きに捉えることにします。
 
○練習後
 5人ぐらいで「酔虎伝」に行ったと思います。
 (私は そのまま帰りました。)

○練習出席者(10名)
 S 3、A 2、T 1、B 4


投稿者: 山本 健司
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
