2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.29 (Sat)

あと、一週間。もう一度確認を。

本番まで一週間ですね、11/22・11/29の練習録音をもう一度聞いて下さい。
「今日出来ていたのに、次の練習ではまた元に戻っている、次に進まない」
これの繰り返しになっていると話がありました。
胸がイタイです(>_<)

○練習場所
 クレオ西(研修室)

○練習曲
 もろびとこぞりて、Ave verum corpus、ホワイト・クリスマス、
 さやかに星はきらめき、CANDLELIGHT CAROL、ジングルベル
 「ELEGIA」より 3.春のガラス

○練習内容
☆もろびと…
♪も~ろ~びと~の「も」もやっとしていて、5番の入り
♪へ~い~わの~の「へ」は、もっともやっとしている。明確に。
ラスト、♪ア~メンはもう一度和音の確認を!

☆アベ…
これも入りもやっとしない!
アクセントの確認を!

☆White…
Sopは全体的に薄くならないように。
バラバラに感じる時がありますが…どうてすか?

☆さやかに…
久々に家族に聞いてもらいました。。。(ピア伴有)
「歌は歌、ピアノはピアノで聞こえる」
言葉を素直にとると、シビアな意見です(T_T)。
この曲の評価が低かった。
Sop、高音がんばれ!でも、のどで押さないように。

☆キャンドル…
走ってしまうところが数ヶ所あります。メロディを歌うパートは気をつけて!
英語で歌おう!(英語は難しい。。。)

☆ジングルベル…
1番の入り恐がらずハッキリと。
ずっと気になってました。♪すずが~なる、の「が」ですが言い過ぎてますよね。
テンポ早いので、流れやすくなるかもしれませんが、
言葉をしゃべるように気をつけましょう。


本番は気持ちよく、ハーモニーを楽しんで歌いましょう!

では、体に気をつけて。本番で会いましょう。。。

○練習出席者(11名)
Sop 3、Alt 4、Ten 1、Bass 3


投稿者: こうサマ(編集:つか)
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.22 (Sat)

指揮者も参加して

○練習場所
 クレオ東(多目的室)

○練習曲
 もろびとこぞりて、Ave verum corpus、ホワイト・クリスマス、
 さやかに星はきらめき、CANDLELIGHT CAROL、ジングルベル
 
○練習内容
ステージは指揮者不参加なのですが、今回、参加してもらい、
感想や意見を取り入れながら、練習を行いました。

なかなか、キビシめのコメントもありましたが…(ーー;)
成長の糧として前向きに消化していきたいですね。

○練習後
最近の新入団員が多いため、指揮者に初めて会う人も多く、
懇親会も兼ねて、有志で京橋に食事に行きました。
(毎週行っているという話もありますが…)
人数が増えたため、嬉しいことですが場所選びも大変です。
(あー、懐かしや、「王将」時代…)

○練習出席者(17名)
Sop 3、Alt 6、Ten 2、Bass 5
指揮者 1


投稿者: つか
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.15 (Sat)

またまたまた、入団!!!

今日は急に冷え込みましたね。15日も風邪ひきの方が多かったですが
本番までの間といわず、この冬を元気に乗り切りましょう。
かくいう私のぐだぐだの風邪も快方向かいつつあります。

○練習場所
 クレオ東(研修室)

○練習曲
 ジングルベル、さやかに星はきらめき、CANDLELIGHT CAROL、
 もろびとこぞりて、Ave verum corpus、ホワイト・クリスマス
 「ELEGIA」より 1.ELEGIA

○見学者
 Yさん、入団ですっ

○練習内容
ELEGIA音取り(30分程)
音取りが最後まで未完のパートもありましたが、全体でざっくり2回流しました。
全体の雰囲気は少し掴めたでしょうか?引き続き丁寧に音取り願います。

フェスタ曲
*もろびとこぞりて
  一番最初の曲の一番最初の音、目一杯鳴らすこと。
  裏拍からのフレーズの立ち上がりしっかり。

*Ave verum corpus
  ゆっくりなので流れが止まらないように息と響きを上手く使うこと。

*ホワイト・クリスマス
  テンポ少し見直しました。男声の2拍3連いいかんじです。

*さやかに星はきらめき
  さらにフレーズ始まりでワンフレーズ分の歌詞が出てくるように。
  3番ラスト、ffガンバレっ(あ、叫ばないでね(^_^;)

*CANDLELIGHT CAROL
  まだ自信のない音があるようです。今一度確認を。
  
*ジングルベル
  ユニゾン部分、もっと揃えていきましょう!

今回、Dさんが言っていた『キラキラ』感は音、顔、流れ全てですよね?
弾む曲は音が短くなりがちですがプツプツとならないように丁寧に
鳴らさないといけないなと思いました。
ユニゾン部分の高い音は低声の方でちょっと出しづらい所もあるかもしれませんが
無理に下からとらず軽やかに上からとってみましょう。
更にもっと楽譜を下げて顔を上げて生き生きと歌いましょう。
私もですが、やっぱり英語は苦手?(^_^;)臆せずもっと喋りましょう。
自分で歌ってる時以上に前で聞くとフレーズ頭の鳴りが遅いですね。
我ながらこんなに遅かったとは。。。まだ息の流し出しが遅いのかもしれませんね。

今回、指揮者なしのため、前に頼ることが出来ません。
文字通り息を合わせて行かないと聞かせる曲になっていかないのだと思います。
心を合わせ、息を合わせ、自分の音を大切にきちんと歌う。
難しいですが、片づけの時に誰からとなく歌い始めた曲に重なっていくときは
誰もテンポを取っているわけではないのにきちんと合っていると思います。
曲の中にもフレーズの掛け合いなどもありますが、お互いに聞き合って
前へ前へ曲を進めていきましょう。
(あ、聞きすぎて遅れないでね(^_^;)

○練習出席者(11名)
Sop 4、Alt 3、Ten 1、Bass 2
見学者 1


投稿者: 姉。(編集:つか)
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.08 (Sat)

本番まであと1ヶ月!

○練習場所
 クレオ西(研修室)

○練習曲
 ジングルベル、さやかに星はきらめき、CANDLELIGHT CAROL、
 もろびとこぞりて、Ave verum corpus、ホワイト・クリスマス
 「ELEGIA」より 4.秋のスピイド

○練習内容
 前回のピアノ伴奏付の練習に男声が少なかったことから、
 急遽、伴奏付の練習を追加しました。
 曲の雰囲気をつかむ上で大変有意義でした。
 ただ、ホールでピアノを聞き過ぎると合唱が遅れてしまうこともあるので、
 注意も必要だと思います。

 大阪ヴォーカルアンサンブルコンテストがクレオフェスタの1ヵ月後に
 控えていることから、少しずつですが平行して練習していくことになりました。

 クレオフェスタの本番まで1ヶ月を切ってしまいました。
 曲数が多く、歌詞が紛らわしいものもあるので、ことばに追われて
 しまいそうですが、各曲の雰囲気、表情などもイメージしながら歌えるよう、
 あとわずかですが頑張りたいと思います。

○練習出席者(11名)
Sop 3、Alt 4、Ten 1、Bass 3


投稿者: つか
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.01 (Sat)

またまた、見学者が入団!!

○練習場所
クレオ西(研修室)

○練習曲
 ジングルベル、さやかに星はきらめき、CANDLELIGHT CAROL、
 もろびとこぞりて、Ave verum corpus、ホワイト・クリスマス

○練習内容
 6曲をまんべんなく練習。歌いこむこと、
 またパート練習などもしながら、正確な音を確認することに注意して歌いました。

 休憩中に大阪ヴォーカルアンサンブルコンテストの演奏予定曲、
 「ELEGIA」(木下牧子作曲)を聞きました。

○見学者
 Nさんが見学に来られました。練習後、即入団されました!!
 合唱経験者ということです。Tenに入られました。

○練習後
 入団されたNさんの歓迎会も兼ねて、10名で酔虎伝へ行きました。

 区切りの季節ということもあるのでしょうが、10、11月で3名の仲間が増え
 驚いています。これからももっと仲間を増やしていけたらいいですね。

○練習参加者(13名)
Sop 3、Alt 5、Ten 1、Bass 3
 見学者:1→Tenへ


投稿者: つか
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
