2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.30 (Sat)

あおしののめ

○今週のキーワード
 初回の練習ということで、歌詞の解釈(特に、「あおしののめ」の意味)で
 議論がありました。

○練習曲/練習場所
 「Can't Buy Me Love」「黎明」
   /クレオ東(多目的室)

○練習の感想など
 問題の「あおしののめ」については、
 練習の時は「青し野の芽」だと70%ぐらいの確信を持っていたのですが、
 調べてみると『「黎明」と書いて「しののめ」と読める』ことが判明し、
 ほぼ100%「青東雲」のようです。
 
 『「Can't Buy Me Love」なんて知らないな、もっと有名な曲をやろうよ』
 と思っていたのですが、知ってる(多分有名な)曲でした。
 (※楽譜で分からなかったのは、私だけではなかった模様です。)
 
 2曲とも指定の速度で練習するのは困難だったので、
 半分程度の速度で練習しました。
  1. 歌詞読み合わせ(Can't Buy Me Love のみ)
  2. リズム読み(通し)
  3. ラララ唱(通し)
  4. 各パートに分かれて詳細を確認する練習。
  5. 歌詞を付けて全体で通し(2曲×2回程度)。
 多少 強引感 もありましたが、効率は良かったかなと思います。
 早口言葉(?)など、出来ていない点は各自練習ですね。

○練習後
 私は、そのまま帰りました。

○練習出席者(7名)
 S 3、A 2、T 1、B 1


投稿者: 山本 健司
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.30 (Sat)

英語の発音について

[発音記号と実際の発音例]
 ・英語・音の素 -英語の発音学習サイト-
  http://pronunciation-english.com/

 ・Oxford University Press - Guide to English Phonetic symbols
  http://www.oupchina.com.hk/dict/phonetic/home.html

[文章から発音記号を一括取得]
 ・英語を学ぼう ~ テキスト/発音記号変換フォーム
  http://www.kt.rim.or.jp/~s_aoki/english/text2pron/

[イギリス英語とアメリカ英語の発音の違いなど]
 ・イギリス英語 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/イギリス英語

 ・英語の訛りの特徴を分析する:スペースアルク
  http://www.alc.co.jp/eng/eiga/accent/accent05.html

[リンク集]
 ・英語音声応用HP
  http://www.h6.dion.ne.jp/~sounds/link.htm

 ・イギリス情報サイト UK INFO 辞書・翻訳
  http://www.ukinfo.jp/study/dictionary.php


投稿者: 山本 健司
17:00  |  調査結果・資料  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.24 (Sun)

第44回大阪府合唱祭

○曲目など
 「いっしょに」「How long I love to listen」(演奏順)
 コスモスシアター 大ホール(貝塚市) 18:40

○報告
 「梅雨」という感じの天気でした。
 クレオ東に 13:00 集合、15:00 まで練習。
 (私は出席できませんでした。)

 客席には200人前後。
 (遅い時刻だったせいか、思ったより少なめでした。)

 プラカードは、団長が手縫いで作製した団旗(?)でした。
 (100円ショップで買った材料で作ったそうです。)
 しばらくは これを使っていく予定、とのことです。
 ひな壇に乗らずに歌いました。
 
 出演人数は、去年と同じでした。

○感想
 リハーサルが(何度か歌ったことのある)中ホール。
 それに比べて本番の大ホールのほうが歌いやすかったというのが、
 共通の感想だったと思います。
 
 演奏については「練習のときと大差なく今ひとつ」という
 厳しい意見もありましたが、
 練習の成果を発揮することが出来て、気持ちよく歌えたステージだったと思います。
 (聴いていた人の感想も良い感じでした。)

○演奏後
 帰り際に雨が激しくなりましたが、
 (日頃の行いが良いおかげで?)タイミング良く小降りになりました。
 
 20:00ごろから
 「アジアンダイナミック 楽ぼく 手作り居酒屋」で打ち上げ。
 合唱祭参加費と合わせて4500円(飲み放題)ぐらいでした。
 合唱祭の感想、次の曲、亭主関白の是非
 などの話題が出ていました。
 鍋料理の後の雑炊はダシが煮詰まっていたせいで辛かったようです。

○出演者(12名+指揮)
 指 1、S 3、A 5、T 2、B 2


投稿者: 山本 健司
21:00  |  本番報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.23 (Sat)

全員集合

○今週のキーワード
 合唱祭出演メンバー(初の)勢ぞろいでした。

○練習曲/練習場所
 「How long I love to listen」「いっしょに」
   /クレオ東(多目的室)

○練習の感想など
 合唱祭では(それが楽しいのですが)練習と違う環境で歌うことになります。
 本番直前のリハーサル練習が別室でありますが、
 この練習と本番のギャップを素早く埋めることが
 本番での演奏を成功させるコツかなと思っています。

 確か今回の別室は響きすぎた記憶がするので、
 練習では あんまり調子に乗らないほうがいいかもしれません。

○練習後
 私は、そのまま帰りました。

○練習出席者(13名)
 指 1、S 3、A 5、T 2、B 2


投稿者: 山本 健司
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.16 (Sat)

カタカナ英語

○今週のキーワード
 指揮者から「カタカナ英語にならないように」と注意がありました。
 
○練習曲/練習場所
 「How long I love to listen」「いっしょに」
   /クレオ西(研修室)

○練習の感想など
 「発音の美しさ」は、
 美しい声だと感じさせるための重要な要素だと思うのですが、
 「美しい英語の歌の発音」がどんなものか、個人的には手探り状態です。
 
 語尾の子音が(発音している気持ほどには)聞こえていないとか、
 ドイツ語もどきになってたりとか・・・。(※自分のことです。)

○練習後
 5人でどこかに食べに行った模様です。
 (私は、そのまま帰りました。)

○練習出席者(10名)
 指 1、S 2、A 4、T 2、B 1


投稿者: 山本 健司
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.09 (Sat)

幻の演奏

○今週のキーワード
 録音し損ねて「幻の演奏(?)」となるかと思われた通し練習は、
 録音している人が多かったおかげで後で聴く事が出来ました。
 
○練習曲/練習場所
 「How long I love to listen」「いっしょに」
   /クレオ西(研修室)

○練習の感想など
 自分のパートを中心に録音を聴いてみると、
 レガートが出来ていない箇所が意外に多いことに気がつきました。
 「ブレスの直後」「クレッシェンド中の語尾」
 「日本語に無い英語の子音の連続」あたりが怪しかったです。
 
 練習の翌日に落語が題材の映画を観たのですが、
 たとえば「落語家に話し方を教わる」を「合唱団員に歌い方を教わる」などと
 我が身に置き換えたせいか、泣けてきました・・・。
 「うたえども うたえども」という感じです。

○練習後
 6人で酔虎伝に行きました。
 やはり子供の話題が中心でした。
 ミニチョコレートパフェは、
 いつものガラスの容器と違っていて、ちょっとがっかりでした。

○練習出席者(10名)
 S 2、A 4、T 1、B 3


投稿者: 山本 健司
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.02 (Sat)

通し練習

○今週のキーワード
 普段より多めに、通し練習を行いました。
 
○練習曲/練習場所
 「How long I love to listen」「いっしょに」
   /クレオ東(調理室)

○練習の感想など
 2曲を3回以上通しました。
 合唱祭の団体出演表が配られました。
 
 私は別の合唱団でも同じ日に出演しますので、
 当日の練習に参加できるかどうか微妙です。
 出演時間が接近していますので、
 演奏直前の練習は恐らく参加できないか、参加できても短時間だと思われます。

○練習後
 みなさん、そのまま帰りました。

○練習出席者(8名)
 S 2、A 3、T 2、B 1


投稿者: 山本 健司
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
