2007年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.28 (Sat)

Iさん見学

○今週のキーワード
 掲示板で申し込みのあった Iさん が見学に来られました。
 
○練習曲/練習場所
 「How long I love to listen」「いっしょに」
   /クレオ西(和室)

○練習の感想など
 見学に来られた Iさんは、「合唱の経験なし」とのことでしたが、
 合唱の魅力を感じていただけたでしょうか?
 「合唱は聴くよりも歌うほうが楽しい」と個人的には感じています。
 ぜひ、魅力的な合唱の世界に足を踏み入れて、一緒に歌いましょう。
 
 今回も「練習を録音したものを すぐに聴いて演奏を改善する」
 という練習を行いました。
 効果的だと感じましたが、
  「録音で聴いたら良いけれど、ホールで歌うとイマイチ」に
 なってしまわないように、気をつける必要がありそうです。

○練習後
 6人で もんじゃ焼き屋 に行きました。
 僕は(自分で調理するのが面倒なので)焼きそばを食べたのですが
 ちょっと塩辛かったです。
 クレオフェスタなどで歌う候補となっている曲の楽譜(ビートルズ)が
 回覧されていました。
 自分のパートに関しては、特に問題なさそうでした。

○練習出席者(8名)
 S 2、A 2、T 2、B 2


投稿者: 山本 健司
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.21 (Sat)

暗譜の練習

○今週のキーワード
 暗譜の練習がありました。
 やる気になれば暗譜でも歌えるようですが、
 「合唱祭で暗譜の予定は無い」とのことです。
 
○練習曲/練習場所
 「How long I love to listen」「いっしょに」
   /クレオ西(和室)

○練習の感想など
 みんなで、本日の通し演奏の録音を聴きました。
 「乱雑」というのが大方の感想だったと思います。
 原因はいろいろあると思われますが、
 個人的に「ブレスを素早く、小さな音で行う練習中」なので、
 ブレスの音の大きさについて、特に気になりました。
 
 普段の生活で
 「長い時間を掛けて、大きな音でブレスをする」習慣がついているのが原因では?
 というのが現時点の私の分析です。
 深呼吸のときに、わざわざ のどを通る息の音を鳴らしたりするのが、
 その証拠かなと思うのですが、確信はありません。
 
 無音のブレスが果たして自分に可能なものなのか?
 少しの空気を吸うだけなら出来るようになったんだけれど・・・。

○練習後
 みなさん、そのまま帰りました。

○練習出席者(7名)
 S 2、A 2、T 2、B 1


投稿者: 山本 健司
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.14 (Sat)

賢い歌い手になろう

○今週のキーワード
 「賢い歌い手になろう」と指揮者からお話がありました。
 
○練習曲/練習場所
 「How long I love to listen」「いっしょに」
   /クレオ東(多目的室)

○練習の感想など
 久しぶりの「本職の指揮」は歌いやすかったです。
 合唱祭では、いい歌を歌えそうです。
 
 実生活でもそうなのですが、合唱でも
 「積極的な失敗を求める」ことを心がけています。
 成功するかどうか分からない領域にこそ上達の鍵があると考えています。
 なので、失敗そのものではなく目指したものを評価するようにしています。
 
 Mさん手作りのお菓子をいただきました。
 売れるほどの味に驚きました。
 
 個人レッスンの5回目がありました。

○練習後
 翌日が試験だったので、私はそのまま帰りました。

○練習出席者(12名)
 指 1、S 3、A 4、T 2、B 2


投稿者: 山本 健司
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.07 (Sat)

ソプラノ調子良好

○今週のキーワード
 ソプラノの調子が良かったように感じました。
 
○練習曲/練習場所
 「How long I love to listen」「いっしょに」
   /クレオ東(調理室)

○練習の感想など
 合唱での定説(?)では、「いっしょに」の
  すがた、こぼれぐあい、すごしませんか
 などの「が・ぎ・ぐ・げ・ご」は鼻濁音で歌うと思うのですが、
 ポピュラー音楽を聴いていると、鼻濁音でないことが圧倒的に多いと感じます。
 
 「鼻濁音が美しい」という感覚は、
 「マニア」にしか理解されないのかもしれません。
 個人的には「~が」が強調されて発音されていなければ、
 鼻濁音で歌われていなくても気にしないように
 自分をマインドコントロール(?)中です。
 
 (参考)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/鼻濁音
   http://ja.wikipedia.org/wiki/日本語
 
 個人レッスンの4回目がありました。

○練習後
 4人で「バーミヤン」に行きました。
 マンゴージュース、北京ダックなど
 たくさん食べたのですが、1500円でした。
 石焼麻婆豆腐は熱くて味が濃かったです。

○練習出席者(8名)
 S 2、A 2、T 3、B 1


投稿者: 山本 健司
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
