2007年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.31 (Sat)

1人で歌うのは

○今週のキーワード
 「(1パート)1人で歌うのは嫌だったけど、勉強になることが分かった」
 との感想がありました。
 
○練習曲/練習場所
 「How long I love to listen」「いっしょに」
   /クレオ東(多目的室)

○練習の感想など
 練習の途中で 前回に引き続き、
  「1パート1人で歌って、残った人の中から指揮をする」
 練習を2セット行いました。
 
 (自分が歌っているときは感じなかったのですが、)
 「How long ~」の2拍の3分割と2分割が同時に歌われる部分が、
 ごちゃごちゃして上手くいっていないようでした。

○練習後
 そのまま帰りました。

○練習出席者(6名)
 S 2、A 2、T 2


投稿者: 山本 健司
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.24 (Sat)

一挙に3人

○今週のキーワード
 一挙に3人、指揮体験(?)を行いました。
 
○練習曲/練習場所
 「How long I love to listen」「いっしょに」
   /クレオ西(研修室)

○練習の感想など
 練習の中盤ぐらいに、
  「1パート1人で歌って、残った人の中から指揮をする」
 練習を3セット行いました。
 (指揮者経験者の指揮はやはり歌いやすいですね。)
 
 私も初めて指揮(?)をしましたが、
 歌っているときや観客として聴いているときとは違った感覚で
  「初めて食べる料理の味を確かめている」
 ように、音楽というよりは分析に集中してしまいました。
 
 「指揮者の視点で考え、感じる」きっかけになるかも知れません。

○練習後
 6人(途中から1人参加)で酔虎伝に行きました。
 Oさん、Tさんの歓迎会ということで自己紹介関連の話題、
 クレオフェスタで歌う曲の候補などの話題が出ていました。
 Oさんはサラダが大好き、
 Tさんは、私の母と同じ地域の出身、
 とのことです。

○練習出席者(7名)
 S 3、A 1、T 3


投稿者: 山本 健司
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.17 (Sat)

BASSが足りない

○今週のキーワード
 先週に引き続き BASS が居ませんでした。
 どこかに、低い声が出て歌が好きな人で練習に来れる人は居ないですか?
 
○練習曲/練習場所
 「How long I love to listen」「いっしょに」
   /クレオ西(和室)

○練習の感想など
 自分が mf と感じている音量で常に歌うことを試してみた結果、
  「無意識に色々な調整をしていて、悪影響が出ている部分がある」
 ことに気がつきました。
 
 美しく歌うこと、声を合わせて歌うことは大切なのですが、
 知らない間に自分の可能性を狭めていたのだろうと思います。
 
 普段の枠組みを たまには飛び出て、
 外側から枠組みを眺めると発見があるようです。
 (思い切り大きな声を出してみるとか。)

○練習後
 4人で酔虎伝に行きました。
 合唱祭以外のステージの曲を募集、子供の命名の主導権(?)などの
 話題が出ていました。
 (おなかに居るときから名前で呼んでいるのは、割合多いんでしょうか?)
 酔虎伝は、割りばしが復活していました。

○練習出席者(8名)
 S 3、A 2、T 3


投稿者: 山本 健司
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.10 (Sat)

数年ぶりに3名

○今週のキーワード
 練習参加者が(多分 数年ぶりに)3名でした。
 
○練習曲/練習場所
 「How long I love to listen」「いっしょに」
   /クレオ東(多目的室)

○練習の感想など
 ざっと通した後、気になる部分(自己申告)を重点的に練習しました。
 発声に関しては、ロングトーン、
 (意外に、長く続かなかったです)
 発音に関しては、子音と母音の強度の独立制御
 (急には出来なかったようです)
 などを練習しました。

○練習後
 そのまま帰りました。

○練習出席者(3名)
 S 1、A 1、T 1


投稿者: 山本 健司
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.03 (Sat)

Fさん入団、Kさん見学

○今週のキーワード
 Fさん(A)、Kさん(T)が見学に来られ、
 Fさんが入団されました。
 Kさんは、生活が落ち着くまで様子見とのことです。
 
○練習曲/練習場所
 「How long I love to listen」「いっしょに」
   /クレオ東(和室)

○練習の感想など
 見学者2名と一緒に歌い、にぎやかでした。
 とは言え、和室で大きな声で大勢で歌うのは無理があったようです。

 見学者2名とも合唱経験者ということで、かなり上手でした。
 
 別室で個人レッスン(?)の3回目がありました。
 10分間指揮(?)は、前回と同じ方が行いました。
 
 今月入団したTさんが
 私と同じ高校の合唱部のOBだということが判明し、驚きました。

○練習後
 見学者2人と一緒に、6人で「志な乃亭」に行きました。
 自己紹介や団の説明などが話題になっていました。
 Fさんは辛いもの好き(ラッキョウは嫌い)、
 Kさんは(外見どおり?)何でもおいしくいただく、とのことです。

○練習出席者(9名+2)
 S 3、A 2、T 3、B 1、見 2


投稿者: 山本 健司
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
