2006年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.26 (Sat)

目標を持って練習に

○今週のキーワード
 「練習参加人数が少ない目だったのが功を奏してか、
  声が出るようになってきました。
  目標を持って練習に臨めば上手くなっていくでしょう」とのことです。

○練習曲/練習場所
 「涙そうそう」
 「Jupiter」「≪階段の上の子供≫ 1923」「守る」「飛行機よ」
 「ロマンチストの豚」「さびしいカシの木」(この2曲は1回通したのみ。)
   /クレオ東(研修室)

○練習の感想など
 上達するためによく言われることの一つに、
  本番の気持ちで練習に臨む
 というものがありますが、なかなか難しいですね。
 (とにかく疲れます・・・。)
 まずは、(観客の一種である)一緒に歌っている団員に向けて、
 説得力のある音楽を演奏できるよう努力します。
 
○練習後
 5人で「志な乃亭」に行きました。
 会話のキャッチボールで「消える魔球」を投げたらどうなるか、
 青春18きっぷの思い出(大垣駅)などの話題が出ていました。
 (2,000円・仮清算。)

○練習出席者(7名)
 S 2、A 2、T 2、B 1


投稿者: 山本 健司
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.19 (Sat)

高槻で練習(合宿)

○今週のキーワード
 昨年に引き続き、合宿の前に阿武山公民館(高槻市)で練習しました。

○練習場所
  阿武山公民館・集会室 13:00~17:00

○練習曲ごとの感想・注意

 「ロマンチストの豚」(音楽の出来 60点)
  音はまずまず取れてきました。ただフレーズ感がないので
  1小節ごとに音楽が切れて聞こえます。もう一歩です。

 「さびしいカシの木」(〃 50点)
  棒歌いになってます。日本語のニュアンスをよく考えて歌いましょう。
  子どもに歌って聞かせるとしたらもう少し感情移入できるかも。

 「飛行機よ」(〃 60点)
  和音としては大分そろってきましたがやはり棒歌いに。
  書いてある歌詞をいかに自分の声に乗せれるか、考えましょう。
   
 「守る」(〃 40点)
  まだ音が不安定、ゆえに和音がきちんと鳴りません。もう一度自分の
  パートの音の確認と、できれば小節ごとの和音も確認しておく。

 「階段の上の子供」(〃 40点)
  女声が主旋律です。声量up・母音鳴らす・子音飛ばす。。。
  自身持って歌えるように。音の怪しいところは直しましょう。

 「ジュピター」(〃 60点)
  知っている曲だけに音は大分安定してきました。リズム感が欲しいですね。
  女声各パートソロになるところ、しっかりアピールしましょう。
  
 「相聞」・「挽歌」(〃 30点)
  今回はどちらもざっと通しただけ。まずは上の6曲優先ですが
  ぼちぼち音もよろしく。

 *9/9のピアノあわせ練習で各曲そこそこのレベルになるよう進めましょう。
 *音の確認も大事ですが、発声・ブレスももっと大事です。5分でもいいので
  家での訓練をお願いします。

<宴会&合宿>
  宴会からDちゃんのだんなが合流。
  12人分の分量がむずかしかったがまずまず足りた感じ。
  ロシアンたこ焼きはいたずら好きな人にぴったりでしたね(^^;
  食後はトランプとDS大人のトレーニングで盛り上がりました。

○練習出席者(10名)
 指 1、S 3、A 2、T 2、B 2


投稿者: だんちょね(編集:山本 健司)
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.12 (Sat)

おなかの支えを強化しよう

○今週のキーワード
 音の立ち上がりがあいまい、遅い感じです。
 おなかの支えが弱いので強化しましょう。
 ろうそくを吹き消す練習がいいです。

○練習曲/練習場所
 「ロマンチストの豚」「さびしいカシの木」
 「ジュピター」「飛行機よ」「階段の上の子供」
 「守る」/クレオ西(多目的室)

○練習の感想
 10月出場のハピネスで歌う6曲を練習しました。
 前回に比べ音がしっかりしてきましたが、まだ
 音がきっちり取れていない部分が見受けられます。
 (特に「飛行機よ」「階段の上の子供」「守る」)
 各自自宅で音の見直しをしてください。
 できれば他パートとのハーモニーの中で歌えるように。

○連絡
 ・ハピネスで歌う追加曲「涙そうそう」有力か?
  来週合宿で最終決定、乞うご期待!
 ・11/19クレオ東フェスタの出演依頼が正式に来ました。
  都合の悪い人でまだ知らせてない人は早急に連絡下さい。
 ・次回は高槻での練習&合宿です。お間違えなきよう。
  差し入れ大歓迎です。
 
○練習後
 7人で酔虎伝に行きました。
 1名、今日のうちに帰省と言うことで早々に帰られました。
 「奥さんが来週間近に出産(おめでとうございます)」、
 「キャンペーンで鼻カメラ挿入、自身の弱みを知る!」
 「ガソリン高騰の中、高速道路のスタンドがお得です。」
 などの話題が出ました(^^)

○練習出席者(9名)
 S 4、A 2、T 2、B 1


投稿者: だんちょね(編集:山本 健司)
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.05 (Sat)

次回から全曲練習

○今回のキーワード
 クレオ西でのステージ(第2回 ハピネス?)で演奏する曲については、
 次回から全曲練習するとのことです。
 
○練習曲/練習場所
 「守る」「飛行機よ」「挽歌」
 「ロマンチストの豚」「さびしいカシの木」
   /クレオ東(多目的室)

○練習の感想など
 発声練習の後 19:35 ごろまで各パートで音とり、
 その後3曲を練習、
 21:00 ごろから、残りの2曲を練習(通しのみ)しました。
 
 クレオフェスタ(東)について、出演要請があったとのことです。
 出演について検討中(出欠・曲目など)です。
 今回見学(?)の子供さんと一緒に歌えば、
 「テーマ:女性の自立支援」に添えるのかどうか・・・?

○練習後
 4人で「はがくれ(うどん屋)」に行きました。
 10:30までだったので急いで食べました。
 1玉でも2玉でも同じ値段だったので、つい2玉を頼んでしまい、
 炭水化物率が高かったです。
 演奏曲の曲順についての話題が出ていました。
 (1,000ぐらい)

○練習出席者(8名+3)
 S 3、A 2、T 2、B 1、見(?) 3


投稿者: 山本 健司
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
