2006年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.29 (Sat)

Sさん入団

○今回のキーワード
 ・S さん(アルト)が入団されました。

○練習曲/練習場所
 「スーパーマン」
 「あなたの心のなかに」
   /クレオ東(研修室)

○練習の感想など
 自分が誘った人が入団してくれるとうれしいです。

 ステージでは観客、
 練習では団員の求めるもの(音楽に限らず)を提供していきたいものです。
 自分の求めるものも、多分その先にあるのだろうと思います。

 「スーパーマン」の『のってい「る」』の mfp は、
 かなり練習が必要みたいです。
 (「る」と一緒に「て」が強くなったりします。)

○練習後
 「きりり」に10人で行きました。
 「きりり」は騒がしいので全体の話は聞き取れませんが、
 S さんについて、私の兄弟の画像について、などの話題が出ていました。
 (電車の時間の都合で、私は先に帰りました。)

○練習出席者(11名)
 S 3、A 5、T 2、B 1


投稿者: 山本 健司
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.22 (Sat)

Nさん入団

○今回のキーワード
 ・Nさん(アルト)が入団されました。

○練習曲/練習場所
 「スーパーマン」
 「あなたの心のなかに」
   /クレオ東(研修室)

○練習の感想など
 「スーパーマン」の音取りに苦労しました。
 個人的には、「あと2回ぐらい練習しないと、よく分からない」感じです。
 「あなたの心のなかに」は、あまり練習できませんでした。

○練習後
 「志な乃亭」に8人で行きました。
 2度目になった自己紹介、演奏会をやりたいものだという話、
 誇大なダイエット広告などの話題が出ていました。
 (電車の時間の都合で、私は先に帰りました。)

○練習出席者(10名)
 S 3、A 3、T 2、B 2


投稿者: 山本 健司
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.08 (Sat)

合唱祭の曲決定

○今回のキーワード
 ・出席した団員の多数決によって、合唱祭で歌う曲が
   「あなたの心のなかに」と「スーパーマン」に決定しました。
 ・指揮者の東京転勤が決定しました。
   合唱祭までは、3回程度しか合わせられない予定とのことです。
 ・アルトの方が見学に来られました。

○練習曲/練習場所
 「スーパーマン」
 「夏がきた」
 「あなたの心のなかに」
 「Verbum supernum prodiens」(作曲:Damijan Mocnik)
   /クレオ東(多目的室)

○練習の感想など
 「スーパーマン」は、
   「正義を行う者が正当に評価されない現実世界を批判する」
 をテーマに歌おうかなと、今のところ考えてます。

 指揮者から、
  「バランス上、Sop. から Alt. に1人移った方がいいのでは」
 と提案がありました。

○練習後
 私は体調が悪かったので すぐに帰りました。
 (後から考えた見ると、歌える状態じゃなかったです。
   帰宅後、黄砂の影響もあってか 高熱が出て まだ治ってません・・・。)

○練習出席者(10名+1)
 指 1、S 4、A 2、T 2、B 1、見 1


投稿者: 山本 健司
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.01 (Sat)

スーパーマンと夏が来た

○今回のキーワード
 合唱祭の候補曲として、「スーパーマン」「夏がきた」を歌ってみました。
 「スーパーマン」の音とりに時間がかかったため、
 「夏がきた」は最初の3ページのみです。
 
○練習曲/練習場所
 「スーパーマン」
   (無伴奏混声合唱組曲「スーパーマンその他大勢」 作曲:松崎 泰治)
 「夏がきた」
   (混声合唱のための小組曲 「胸のなかの風景」 作曲:松下 耕)
 「あなたの心のなかに」
 「サッカーに寄せて」
 「さびしいカシの木」
   /クレオ東(研修室)
 
○練習の感想など
 2曲はどちらも、「面白ソング」という印象です。
 格好よくない「スーパーマン」はちょっと気の毒な感じです。
 「夏がきた」は、
 子供向けの絵本(にゅうどう雲の虫歯を抜く話)のような世界です。
 
 2曲以外は、2~4回ぐらい通しました。
 
○練習後
 8人で「とり料理屋(名前忘れました)」に行きました。
 なぜか「ケイちゃん焼き」が出てくるのが遅かったです。
 「スーパーマンその他大勢」の他の曲の詩を読んだりして
 盛り上がってました。
 (2,000-3,000円。)
 
○練習出席者(8名)
 S 2、A 2、T 2、B 2


投稿者: 山本 健司
21:00  |  練習報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
