2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.23 (Mon)

ムジカ・アマービレ2009

○練習場所
阿倍野区民センター・集会室1

○本番会場
阿倍野区民センター・小ホール

○演奏曲
「地球へのバラード」より
Ⅲ 鳥

日立の樹

○練習内容
発声練習を行った後、
ウォーミング・アップを兼ねながら
曲のポイントを確認していきました。

本番会場に移り、ステージでの練習。
ホールの広さを意識する、言葉をハッキリと
などの指示が出ていました。

○本番感想
本番会場のホールは響きもよく、
比較的伸びやかに歌えたように思います。

演奏を聴いての感想ですが、
(ホールの傾向にもよるのかもしれませんが)
包み込むイメージは上手く表現出来たように思いますが、
リズムを強調する部分やフォルテ・ピアノなど
アタックをかける部分はもっと表現できたかもしれません。

今回は2曲をピック・アップして歌いましたが、
この経験、反省を全体に広げていけるよう
精進していきたいですね。

○本番出場者(18名)
指揮者 1
Sop(指揮者含) 5、Alt 5、Ten 3、Bass 4

○団員見学者(1名)


投稿者: つか
21:00  |  本番報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.14 (Sun)

本番直前練習・第46回大阪府合唱祭

○直前練習、練習場所
港区民センター(橘)

○演奏会場
SAYAKAホール(大ホール)

○演奏曲
「地球へのバラード」より
Ⅰ 私が歌う理由

○内容
10:00より直前練習を行いましたが、17人が終結し
部屋のスペース狭しと感じながらのウォームアップと曲練習でした。
ウォームアップに特に時間をかけて行い、各自発声を入念に
確認されていたと思います。

SAYAKAホールへの移動時に弁天町付近にて昼食を取りました。
ちなみに私は仕事での移動の際や組合の医療施設に診断に伺う際に
よくこの辺りに出没しています。どうでもいいですね。。
オークの中にある熱愛飯店のランチはうまいので
また機会があれば試して下さい。

脱線しました。失礼しました。

SAYAKAホール到着後、数団体の演奏を聴く事ができましたが
非常に人数が多い団体(ことのはという名前?)が印象的でした。
舞台に揃うまでが長く、揃った時に威圧感でおなかいっぱいになりました。
曲のせいもあるかと思うのですが、とても変化に富んで表現豊かで、
非常に巧く歌われている、と感じました。
指揮者をはじめ、聴衆へのアピールの仕方を心得ているように思いました。

本番演奏では、私事になりますが緊張はそれほどなかったのですが
練習不足による自信のなさが声に直結していたと思います。
午前練習時の半分も声が出ませんでした。
他団体からの一言感想文を眺めますと、ハモりやバランスといった点を
褒めて下さる方が多いですが、声量・内にこもり過ぎといった以前からの
課題についてもご指摘下さる方も多く、引き続き演奏会への残課題であると
感じています。

ただ、全体的には割と好印象だったのでは。。と思う事と、
何より17人という大人数でまがりなりにも舞台で歌えた点は、
翔の次へのステップへ確実に繋がりそう、と個人的に感じました。

その後、私は仕事があった為(申し訳ありません。。)SAYAKAホールを
後にしましたが、その後の打ち上げはさぞ演奏会についてや合唱議論等を
交わされたのではと思います。
(団長が翌日日中までヌケガラだったとの事で)

このような舞台出演を通じて課題も浮き彫りになりますが
大人数で場数を踏む事で団体としての自力もついてくると思いますので
翔全員で一つの目標にベクトルを合わせて頑張っていきたいですね。
(参加日数が少ないメンバーに対するフォローのありがたさを実感できた
期間でもありました。アットホームな団体としてはどこにも負けないと
思っています)

○出場者(17名)
指揮者 1
Sop 5、Alt 4、Ten 4、Bass 3


投稿者: 漫画部 K(編集:つか)
21:00  |  本番報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.31 (Sat)

第8回大阪アンサンブルコンテスト

○会場
 箕面市立メイプルホール 大ホール

○演奏曲
「ELEGIA」より
1.ELEGIA
3.春のガラス
4.秋のスピイド

○感想
お疲れ様でした。
とにかく団員が増えてよかったですね。
私は音楽は数学と同じで、いろんな要素の計算のもとに成り立っていると
思っています。

練習できっちり組み立てて、本番で完璧に出し切れる力を身につける。
シンプルだけど難しいですね。

***
○本番後
会場近くの白木屋で、打ち上げをしました。
演奏の反省やホームページのリニューアルの打ち合わせなど、
各所でさまざまな会話が交わされました。
***

○出場者(16名)
指揮者 1
Sop 4、Alt 5、Ten 2、Bass 4

***~*** 編集者補足


投稿者: 310◎(編集:つか)
21:00  |  本番報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.06 (Sat)

クレオ東フェスタ2008

○会場
 クレオ東 大ホール

○演奏曲
 もろびとこぞりて、Ave verum corpus、ホワイト・クリスマス、
 さやかに星はきらめき、CANDLELIGHT CAROL、ジングルベル

○内容
クリスマスを先取りしたナンバーを歌いました。
ポピュラーな曲も多かったので、聞いていただいた多くの方に
楽しんでもらえたのではないかと思っています。

演奏に関しては練習過程で色々ハードルもありましたが(指揮者なしとか)、
団員からは本番が一番良かったのではという意見が多く聞かれました。

また、翔での初ステージとなった団員が5名もおり、
その団員はもちろん、翔にとっても重要な一歩となりました。
今回の成果、反省を今後に活かせるよう、
これからの活動にも取り組んでいきたいですね。

○本番後
終了時間が早かったため、1次会はOBPでお茶を。
2次会は隣の居酒屋さん(和民)へ。
(京橋で3次会に行った人も…)

○余談
練習場所だった機械室。
いつも練習している地下にこんな場所があったのか、
と思った人も多かったのでは…

○出場者(16名)
Sop 4、Alt 5、Ten 3、Bass 3
Piano 1


投稿者: つか
21:00  |  本番報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.15 (Mon)

ムジカ・アマービレ2008

○練習&発表曲
「すいずいずっころばし」
「Ave Maria」(Palestrina)
「相聞」
「夢見たものは……」 

○練習&本番場所
住吉区民センター 集会室・エントランス付近・小ホール

○練習内容
◇発声
息の流れ(ろうそく吹き消し法)。声出し。

◇全体練習
まずは、小ホールにてリハ。素直な並び(SATB)で歌ってみました。ホール
の途中で声が交わらない方がきれいに響いているそう、なるべく前を向いて
歌うようにとのことでした。しかし、SATBで歌ってもラチがあかず、TBSA⇒
ASBTと並び変えて歌ってみました。その結果、本番はASBTとなりました。

リハ後、集会室に戻って各曲の歌い直し。朝で声が出てないからか、なか
なかハモりませんでした。。。みんなの気持ちを一つに、また、体をほぐし
がてらジャンプなんかもしました。
昨日から引続き、キーワードは『clever』でした。

○感想
本番は、今日の中で一番良かったのではないかと思います。まぁ、録音を
聞いてびっくりすることがあるので、あくまで主観ですが。

○参加者(14名)
指 1、S 3、A 4、T 3、B 3


投稿者: にし(編集:つか)
21:00  |  本番報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
